人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドーナッツ
ドーナッツ_b0143052_13534281.jpg

超手抜きのドーナッツ。要はおなかがすいたときに、食べれればいいのさー。

(10個分)
薄力粉250g 卵2個 マーガリン50g 砂糖60g ベーキングパウダー小さじ2 グラニュー糖
揚げ油

① マーガリンは室温にもどし、薄力粉・ベーキングパウダーはふるっておく
② マーガリン(※ちゃんと作るなら、バター+塩)と砂糖をあわせて、泡だて器で混ぜ合わせる。
③ 卵を②に投入し、混ぜ合わせる(※ちゃんと作るなら、分離しないように、卵をわりほぐして、②に2~3回に分けていれて混ぜ合わせる)
④ ③に薄力粉とベーキングパウダーを入れて、木べらで混ぜ合わせ、まとまったら、ラップにつつみ冷凍庫に30分~1時間入れておく。
⑤ ④を10等分に切りわけ、打ち粉をした台の上で、20cmくらいにのばす。
  伸ばした両端をしっかり、くっつけ、円にし、中温の揚げ油に入れて、こんがりきつね色になるまで揚げる。
  (※この際に鍋で上げれないものはそのままにしておかず、冷蔵庫にいれておくこと。)
⑥ 上がったら、グラニュー糖をまぶして、オッケー。
   味見をするときは、やけどに注意。へたすると上あごの皮がめくれます。
by joliejolly_m | 2008-10-01 14:06 | あまいもの
<< なすの忘れ煮 >>